【宿泊記】琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ|2月の沖縄2泊3日

Hotel

はじめに

2026年2月下旬、連日の曇天に耐えきれず、急遽沖縄へ。
前から気になっていた「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」に宿泊しました。
2月という沖縄を満喫できるのか一見怪しいシーズンでしたが、大満足のホテルステイになったので、旅の記録をまとめてみました!

アクセス

ホテルは沖縄南部・糸満エリアに位置しています。

那覇空港からのアクセス

レンタカー・タクシー約20分
リムジンバス約40分 / 大人700円 子供350円
時刻表はこちら琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ 公式時刻表

私は那覇着後一旦Tギャラリアでショッピングをしてから向かったので、タクシーを利用しましたが、もしホテル周辺でのんびり過ごすならリムジンバスだけで事足りるのが良いですね☺️

乗せてもらったタクシーの運転手さん曰く、最近南部の宿泊施設がどんどん増えているとのこと!
今まで読谷村や恩納村のホテルに宿泊することが多かったので、今後南部も開拓してみたいです。

ロビー・チェックイン

ロビーはリゾートホテルにしてはややコンパクトかな?という印象ですが、狭すぎず広すぎずで快適な空間。混み合う時間に行ったため少しだけ待ちましたが、チェックイン自体はスムーズでした。

客室レビュー

間取り・広さ

宿泊したのは「ハイフロアデラックスツイン(9〜11階)オーシャンビュー」というツインのお部屋。
38㎡と十分な広さですが、追加ベッドをお願いして3人で宿泊したため、若干の狭さは感じました。

ベッド周り

居心地良くとても清潔でした。ベッドサイドにコンセントがついているので、夜スマホを充電し忘れることもなく、文句なしです。
個人的には、ヘッドボード上の波の模様が紅型を思わせる「琉球らしさ」に溢れていて、とても素敵だと感じました。

景色・眺望

オーシャンビューのお部屋だったので、とても素敵な眺めでした!
特に2日目は天気が良かったこともあり、海も空もとても綺麗 ✨
現在曇天の多い地域に転勤しており、天気で滅入ることも多いのですが、心が洗われました。

今回宿泊したのはハイフロア(9〜11階)確約のプラン。
地平線が遠くまで見えて、海と空の広さを存分に感じられます。

ベランダには小さなテーブルと椅子2脚があり、ゆったりコーヒーを飲んだり読書したりできます。
ひとつだけ注意なのは、虫や鳥が来てしまうことも多いため、椅子はタオルを敷いたり軽く拭いたりしてから座ること!
私は虫が大の苦手ですが、リゾートなのでおおらかな気持ちで楽しみました 😌

館内施設

レストラン

館内には下記のレストランがあります(ラウンジ・プールバー除く)。

  • ビュッフェダイニング 名城
  • ファインダイニング MILANO
  • ジャパニーズフュージョン KANAZAWA
  • 鉄板ダイニング 虹
  • BBQテラス HAREY’S
  • めん処 山楽

結構バリエーション豊富です。
同じホテルに連泊する時、ご飯が偏ってしまうのが嫌なのですが、こちらのホテルでは様々なレストランがあり、飽きることなく食事を楽しめました!

今回の滞在で行ったのは「ビュッフェダイニング名城」「ジャパニーズフュージョン KANAZAWA」「鉄板ダイニング 虹」「めん処 山楽」の4箇所。
特に鉄板焼きが最高でした!
長くなってしまうので感想はこちらに ★【鉄板焼き記事のURL】

事前予約がおすすめです!
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ レストランガイド

ビーチ

お部屋からも見えているビーチは、館内からのアクセスが抜群!
簡単に行くことができるので、何度も散歩やビーチコーミングに出かけました。
流石に水温が低かったけど、足だけ浸したら気持ちよかった…♡


さらさらの砂とじゃりじゃりの砂が程よくミックスされていて、座って海を眺めるにも貝殻やシーグラスを拾うにも程よく適した、バランスの良いビーチだと感じました。

今回拾ったものたち(ほんの一部)。

陶器を拾えたのが嬉しかったです!
一度ビーチコーミングを始めると時間が経つのを忘れて没頭してしまうので、夕食の予約に遅れないように注意しないといけません笑

プール

2月なので当然外のメインプールには入れませんでした(笑)
でも予約時にHPで確認したところ、屋外プールも一部入れるエリアがあるということで、水着を持って行ってみることに!
全景を撮り忘れたのでわかりにくいですが、この写真の手前の部分です↓

結果…

入ることはできたのですが、色々な意味でハードルが高かった😅

① 寒すぎる

水温はそこまで低くなく、入ること自体はできました。でも上がった瞬間、猛烈に寒かったです(笑)
更衣室からタオルを持っていけるので、上がった瞬間に羽織れるよう準備を整えてから入ってください!

② 気まずい

屋外プールは室内のプールからアクセスする仕様で、誰かが外に出るとスタッフの方も一緒に出て監視する仕組みになっていました。
私たちが外に出た時もさりげなくお一人ついて来てくださったのですが、小さなプールに入る大人3人組とそれを監視するスタッフの方…

完全に自業自得ですが、2月に屋外プールはもういいかな…となりました。

室内プールも少しだけ利用しましたが、普通の四角いプールでした。
水温はバッチリだったので、十分泳げます!
運動したい方・お子さん連れのファミリー向きかな?という印象です。

イルミネーション

では大きなメインプールはどうなっているかというと——

イルミネーション会場になっていました ✨
光が水面にキラキラ反射してとても綺麗でした〜♡
夜は少し寒かった(といっても薄手の上着を羽織れば十分)ですが、私たちのように散歩して楽しんでいる方々がたくさんいました。
噴水エリアもあったりして、子供から大人まで楽しめる素敵な雰囲気です。

オフシーズンのプールって閑散として寂しげなことも多いですが、しっかり有効活用されていました。
もちろん泳げないことは承知の上で宿泊しているものの、がっかり感を感じさせない温かな心遣いを感じました。

宿泊した部屋からも全体が綺麗に見えました。
海は真っ暗で見えませんが、テーマパークのようにきらめいていてテンションあがる💫
これはこれでよかったです!

売店

おしゃれなお菓子やお茶類が揃っていました。全体的にお高めのお土産が多かったです! あまり数を配らない場合には、少数精鋭? でいいかもしれません。
私はおしゃれなパッケージのコーヒー味のちんすこうを買って帰ったら、とても喜ばれました!

朝食

朝ごはんは「ビュッフェダイニング名城」でいただきました。混雑を避けるため、7時のオープンと同時に入店。すんなり入ることができました。
口コミを見ていると夏はかなり混み合うようで、オープン直後でも行列ができていることがあるそう。それがないのが閑散期の平日のいいところですね。

沖縄そばや海ぶどう、ジューシーなど沖縄名物がたくさんで、つい食べすぎてしまいました。
にんじんしりしりが美味しかった🥕
左下はミニサーターアンダギーです。
揚げたてをテーブルまで持ってきてくださるので、香ばしくてカリカリ!
本当はもっと食べたかったけど、なんとか我慢😕

朝食のあとは、チェックアウトまで時間があるのでビーチをお散歩。最終日の午後から雨予報になっていて、ぎりぎりお天気の沖縄を満喫できました。

実際に泊まって感じたこと

良かった点

  • 空港からのアクセスが良い ◎
  • 館内レストランがバラエティ豊かで飽きない
  • ビーチまですぐ降りられる

気になった点

閑散期でゆったりした雰囲気だったこともあり、特に不便さは感じませんでした。朝食会場やプールの混雑がひどいという口コミをちらほら見かけたのですが、2月はその点まったく問題ありませんでした。
友人にもおすすめしたところ、夏に一緒に行こうという話になったので、2月との違いを確かめてみようと思います!

まとめ

  • 空港アクセス ◎
  • 館内完結型でゆったり過ごせる
  • 閑散期はかなり快適
  • 2月でも十分楽しめる!!

ちなみに沖縄に着いた瞬間、湿気で髪の毛が爆発したのですが、なにか対策はありますか?
ご存知の方いたら教えてください〜😵‍💫

— Hotel —

タイトルとURLをコピーしました